2010年8月10日火曜日

「革命xテレビ」は本当に革命を起こしたいと思っているのか?

「革命xテレビ」は本当に革命を起こしたいと思っているのか?

皆さんは「革命xテレビ」という番組をご存知でしょうか?毎週日曜日23:30からTBS系で放送されている情報系番組で、世界中の最新情報を「生」で伝える事をウリにした番組です。放送1回目では、Ustream や iPad などの最新技術を駆使して番組構成した結果、周りの予想どおり、グダグダで先行き不安になるような内容となってしまいました。

それが最近では

先週、今週とみた限りでは、序々にまとまってきたように思います。それもそのはず、まず印象が「画像がきれいになった」ということです。開始当初は Ustream 配信を売り物にしていたのですが、明らかに「画質が悪い」「動画が途切れる」「音声が聞き取りづらい」といった問題が発生し、ユーザーにストレスを感じさせる結果となってしまいました。最近では事前に取材をした「録画」を放送することで「安定した」「綺麗な画像」を放送するようになりました。

ほかにも中継の数を減らして、バタバタ感を減らしたというのも好印象の結果かと思います。

しかし、どうもしっくりこないんです。何か面白くないんです。原因は分かっています。

それって革命に近づいてますか?

当初は革命を起こす気で相当無茶な企画ばかりでした。その為、いろんな想定外の事(私から見たら全て想定内のようにも見えましたが)が起こりグダグダになっていました。でも、それでいいと思います。このまま当たりさわりのない無難な情報番組になり下がるのは誰も期待していません。某局のTプロデューサーの番組のように「そこまでやってもいいのか?」的な企画を期待しています。

情報も新鮮味がない

昨日の放送の温度が分かるフライパンなども他局で既に紹介されてたものですし、私の見た中で、初めて知ったものというのはありませんでした。特に「世界で200万人の人が見た」とか紹介されるYouTube動画などは、既に200万人の人が見てる訳ですから情報としては既に古い部類に入ります。

そういったものよりも、自分たちで考えて作りだしたコンテンツなどもどんどん出して良いと思いますし、もっと誰も見たことのない情報を掴んできて欲しいです。少なくとも twitter をしばらく覗いてたら見つけられるようなものではなく。

このままだと「Ustream は使いもんにならない」とか「ネットと放送はやっぱ合わないんじゃないの?」と悪い方向に結論付けられてしまいそうなので早く何とか打破して欲しいものです。

期待しています

まだまだ期待しているユーザーは多いと思います。ハマコーさんも眠い目をこすりながら応援してくれてます。今のうちに「電波少年」をも凌駕するような弾けたコンテンツを量産して、是非とも革命を起こして欲しいものです。

ということで、雨さん、麻耶さん、応援しております。がんばってください。

それでは。